あさイチの不登校の話を見て

おとといのあさイチ

不登校のテーマでしたね。

 

 

私は不登校ではありませんでしたが

部活を辞めて

こんな自分はだめだ

なんで、みんなと同じように

できないのだろうと

相当悩んだので

 

共感する部分が

いくつもありました。

 

(悩みすぎて

人の目が気になりすぎて

いつも緊張状態だったなー)

 

 

親にもっと

理解して欲しいという気持ちも

 

そうそう。と思って

みていました。

 

親になって思うことは

両親も完璧じゃないってこと。

 

だから自分の思うような反応がなくても

しょうがない。

 

ただ、あなたのことが大事なの。

かわいいの。

何よりも大事!!!

 

 

今悩んでいる学生たちに伝えたい

 

部活を辞めたり

みんなと同じようにできなくても

 

就職できるし

友達もできるし

結婚できるし

 

好きなように未来はえらべるよ。

ということ。

 

自分自身をそんなに

責めないで!!

←そんなこと言われても

責めちゃうよね。

うん、分かる。

 

 

でも、本当に大丈夫だってことは

心の片隅においておいてね。